忍者ブログ
経営革新について分かりやすく説明する、メールマガジンのサイトです。 このサイトについて お問合せはこちらから お問合せ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さらに、本当に経営革新をしていくうえでの体力があるかチェックしてみて下さい。いわゆる当たり前の事が当たり前にできる会社として活動していますか、ということです。
私がよく話す仕事の基本をお話します。仕事は、基本ができていれば、世の中のほとんどの仕事はできるはずです。にも拘わらずできていないが現状です。
経営において、わかっているのにできないのは、わかっていないことと同じです。わかっていてもできない会社はできるまでやらないといけないのです。
すなわち、誰かが言い続けないといけないのです。この言い続けることが、中小企業の経営者は苦手です。徹底ができるかが大きなかぎとなります。
 それでは、仕事の基本を徹底できるようにしてください。
-----------------------------------------
【仕事の基本】
-----------------------------------------
1番目「あいさつ・コミュニケーション」

人として当たり前の事ですが、プロとしての挨拶ができているかと言えば、はなはだ疑問の会社が多いです。では、プロとしての挨拶とは、「笑顔で大きな声で相手をみて相手より先に言う。さらには、一言言葉をかけること」。言葉にすればいたって簡単ですが、これがなかなかできません。
 それでは、実施していない会社の経営者に少しだけアドバイスです。まず、次の接客7大用語を元気よく言いましょう。
-----------------------------------------
・いらっしゃいませ

・かしこまりました

・恐れ入ります

・少々お待ちください

・お待たせいたしました

・申し訳ございません

・ありがとうございました

-----------------------------------------
 その後、経営理念、社訓、会社のモットーなどを唱和してください。長い会社でも5分はかかりません。朝から大きな声を出す事は自分への活力にもなります。それがいい仕事へつながる事は間違いありません。3年間毎日実施しましょう。そうすれば会社のコミュニケーションは必然的によくなります。

-----------------------------------------
2番目に「ほう・れん・そう」「確認」
 世の中のほとんどの会社で「ほう・れん・そう」が徹底されていません。当社でもこのミスは非常に多くあります。OJTで徹底的に教育しています。幸い大きなミスは今のところありませんが、小さいミスは多々あります。当社では、大きなミスは、小さいミスの積み重ねであると言い聞かせています。他人からすればそのくらいの事で注意しなくてもと思われることでも注意します。そのくらい徹底しないといけないのです。
 「ほう・れん・そう」は報告、連絡、相談です。特に報告は大切で、悪い情報ほどいち早く上司に報告する癖をつけましょう。連絡は定期的に実施させましょう。当社では私が不在がちですから、朝、昼、夜と必ずメールをさせます。朝は今日の予定、昼は午前中の報告、夜は一日の報告です。報告を多くさせる事により、「忘れていました」を少なくする仕組みを作りました。
 もうひとつの狙いは、お客様からのメールにすぐに対応できるようにすることです。社員が忙しいと、会社のメールを見ない時もあります。それを防ぐのも兼ねています。最近では仕事の依頼もメールで行うというビジネスも結構ありますから、より報告を多くさせる事でミスを減少させています。相談は一声かけることをできるだけ多くするようにしています。最後に確認ですが、当社でも確認不足によるケアレスミスはあります。仕事を終えたらもう一度、落ち着いた気持ちで確認をするようにしましょう。当社でも計算間違い、アポイントの時間など確認をしっかりすれば防げるミスは本当に多いです。
 私もお恥ずかしい話、1年に1回程アポミスがあります。もう一度確認をしていれば防げ、お客様に迷惑をかける事はなかったと思います。   (・・・次号に続く)

CONTENTS(目次)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
携帯サイトはコチラから
最新コメント
最新トラックバック
管理会社
社名:
株式会社 トライフィット
ホームページ:
トライフィットのホームページを開く
会社紹介:
岐阜県各務ヶ原市の経営・起業コンサルタント・人材派遣会社です。
アクセス解析

Copyright © [ 成功する経営革新!5つの鍵 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]