忍者ブログ
経営革新について分かりやすく説明する、メールマガジンのサイトです。 このサイトについて お問合せはこちらから お問合せ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 では、実際に経営革新を考えてみようと思う経営者の方は数多くいると思いますが、何から手をつけていいのかさっぱりわからないというのが経営者の本音だと思います。そこでまず自社を分析してみましょう。
最初に次の事を書いてみてください。
--------------------------------------
1. 経営者の夢を20項目程書いてみてください。
2. 自社の長所を20個書いてみてください。
3. 自社の短所を20個書いてみてください。その短所を長所の言葉に置き換えて下さい。
4. 自社の社員の長所を書いてみてください。
5. 自社の得意技術を他の分野で生かせないか考えてみて下さい。
6. 5年前、10年前の売上げ先を書いてみてください。
7. 仕入先を変えたらどうなるか考えてみてください。
8. 財務分析を実施してみてください。
9. 社員に自社でチャレンジしてみたいことを書いてもらって下さい。
10. 役員・社員全員で話し合って下さい。
--------------------------------------
この10の質問を考えてみてください。共通の思い、考え方がでてくるはずです。いままで考えてもみなかった自社の強みが見えてきます。すなわち、チャレンジする可能性が高くなります。社員もいろいろ考えているはずです。経営者のあなたは一人で考えず役員・社員全員で考えていく習慣を身につけましょう。そうすれば、あなたが考えている以上に会社の将来が見えてくるでしょう。

CONTENTS(目次)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
携帯サイトはコチラから
最新コメント
最新トラックバック
管理会社
社名:
株式会社 トライフィット
ホームページ:
トライフィットのホームページを開く
会社紹介:
岐阜県各務ヶ原市の経営・起業コンサルタント・人材派遣会社です。
アクセス解析

Copyright © [ 成功する経営革新!5つの鍵 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]